人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜアイスコーヒー用は深煎りなのか


Jazzyの豆はいずれも中煎りか中深煎りのどちらかなのだが

アイスコーヒー用ブレンドだけは、かなり深煎りである

どこの豆屋さんでもほとんどそうだと思う


ではなぜアイスコーヒー用は深煎りなのか

人の味覚は温度によって違ってくる

熱いものとは反対に、冷たいと甘さ苦さはあまり感じなくて酸味を強く感じるようになる

なので、アイスコーヒー用は酸味を抑えて苦味を出すように深入りにする

それでバランスが取れるというわけである

また、粉にするとき少し細かめに挽いて、量も1.3~1.5倍程度多くして苦味を強くする

そして、甘味が足りないようならシロップを少し入れるとなお美味しい ( かも )


Jazzyの豆では、アイスコーヒー用ブレンド 『クールストラッティン』 のほか

タンザニアやグァテマラ、またオリジナルブレンド 『チュニジアの夜』 あたりも

アイスで飲んでも美味しい ( と思います )
by jazzybeans2 | 2010-07-26 20:28

珈琲豆自家焙煎jazzy

by jazzy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31