人気ブログランキング | 話題のタグを見る

解釈の問題


文章は「起・承・転・結」で書かなければならない

確か小学校の5年か6年で習ったような気がする

作文の苦手な私にはそんな文章は書けるはずもなく

「起・承」だけで「転」はもちろん「結」がなかったりで、「承と結」があればまだましな方

でも、ちょっとしたブログの文章でも上手な人はちゃんと出来ているので感心する


今、失敗だったと見直しが議論されている「ゆとり教育」では

起承転結がカリキュラムに入っていたかどうかは知りませんが

その「ゆとり教育」が学力低下をもたらしたと言われ見直しを迫られている


原因はいくつかあると思われるが

学習指導要領の解釈の問題もそのひとつではないだろうか

「個人情報保護」でも、町内会の名簿から電話番号が消え、卒業者名簿から住所が消えた

それが本当の個人情報保護なの?


枝葉末節のところのみを捉えて間違った解釈をしている

単に、土曜日を休みする、円周率を「3」とする・・・???

確かに詰め込み主義はよくないが

先人の知恵を基礎・基本としてしっかり学び、その上に積み上げていかなければ向上はない


・・・ああ、やはり支離滅裂な文章になってしまう
by jazzybeans2 | 2010-05-17 19:21

珈琲豆自家焙煎jazzy

by jazzy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31