<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

  アルパインブルー

これも 冬の日本海の光景

アルパインブルーの世界が広がっていました

c0220824_18365819.jpg
    氷見市長坂棚田付近から  富山湾越しの立山連邦

c0220824_18371991.jpg
     前景に虻が島  正面に剣岳 その右に雄山




 
[PR]
by jazzybeans2 | 2013-01-24 18:50 | Comments(8)

  さくら満開!?


さくらが満開のようにも見える光景でした

当日はそれなりに寒かったのですが 

撮れた写真は春の陽を浴びているように見えなくもない

c0220824_2114820.jpg

[PR]
by jazzybeans2 | 2013-01-19 21:07 | Comments(6)

  雪が少ないと言ったら叱られますか


雪がチラついていたので朝一番で ( といっても9時ごろ ) 兼六園へ

思ったより雪が少ない というよりほとんど無い


ほんとうは もう少しあった方が綺麗なのだが ・・


その後、ひがし茶屋街へ

こちらでは雪が降ってくれましたが やはり積もってはいませんでした

c0220824_94836.jpg
      後ろの卯辰山には うっすらと雪がかかっています

c0220824_9482093.jpg
      定番ショットです

c0220824_9483513.jpg
     四角く切り取ってみました
                       ( 3枚とも クリックで拡大します )
[PR]
by jazzybeans2 | 2013-01-18 09:57 | Comments(8)

  千枚田あぜのきらめき


いつでも行けると思いつつ なかなか行く機会がなかった千枚田のライトアップ

 ” 輪島・白米千枚田あぜのきらめき " へ きょう初めて行ってきました


日中から夕方まで青空のとてもいい天気でしたが LEDが点灯される頃には

ポツリポツリと雨粒が落ちてきたので 少し焦りつつの撮影になってしまいましたが

イメージしていたとおり 千枚田を中心に 海と白い波を残しつつ 山をシルエットで入れて・・

c0220824_20591416.jpg
    クリックで拡大します



  実は 輪島へ向かう途中 能登牡蠣を求めて中島町に立ち寄りました

  お店は かき処「海(かい)」 焼き牡蠣10個 カキフライ 牡蠣釜飯 他2種などなどで3000円で大満足でした
c0220824_2153839.jpg

[PR]
by jazzybeans2 | 2013-01-16 21:10 | Comments(8)

  ライトアップに備えて事前ロケハン


カメラを磨いてばかりじゃ剥げちゃうよ とある方に言われたので

重い腰を上げて 今週末の19日から始まる白川郷のライトアップに備え事前ロケハンにでかけました


小雪がチラつく程度のまあまあの天気

当日はたくさんのカメラマンで超満員になる展望台から試写開始

 ( ちなみに 当日は整理券を発行するとのことです )

c0220824_2024502.jpg

ライトアップをイメージするとこんな構図かな
c0220824_2025633.jpg


その後 同じく世界遺産の五箇山合掌造り 相倉集落へ
c0220824_2026128.jpg



実は その後さらに氷見の十二町潟へ行き 白鳥デビューしましたが

その成果は後日 ( おそらく出ないと思います・・)
[PR]
by jazzybeans2 | 2013-01-15 20:34 | Comments(8)

  今まで何度買い替えたものか知れないが


何度買い替えても いくつ買い足しても

あらゆるシチュエーションにピッタリのものがなかなか見つからない

というと 心当たりの方も多いと思われる カメラバックのことである


車で行くとき、背負って歩くとき、途中レンズを交換するとき

それぞれの時に応じて 良い大きさや形態が違うため

今まで何度買い替えたものか知れないが   またまた買ってしまった


ニコンアーバンボストンバック(L)なるものを見つけ(てしまっ)たからである

ボディ2台(D3X、D700)

レンズ(標準、広角、望遠の各ズームレンズ、マクロ、テレコン)がすっぽり入る

もちろん 予備バッテリ、記録媒体、フィルター、コード類など入るポケットもある

開口部がパックリ全開し取り出しやすい(70-200 f2.8が縦に入るのがうれしい)  なのでかなりデカイ
c0220824_15413019.jpg

これですべてが解決とはいかないことも分かっている・・・つもりです
[PR]
by jazzybeans2 | 2013-01-08 15:47 | Comments(9)

  雪景色-Ⅱ


今朝はこの冬一番の冷え込みだったそうで

北陸にしては珍しくサラサラの雪が積もっていた


早速いつもの森林公園へ撮りに向かう

ところが 道路はツルツル滑ってたいへん


やっぱり アスリートi-four に乗り換えようかなぁ  新型も出たことだし・・

なんて良からぬ考えがムクムクと頭をもたげてくる


いかんいかん 撮影に集中しないと

c0220824_2084696.jpg


c0220824_2091238.jpg

[PR]
by jazzybeans2 | 2013-01-05 20:11 | Comments(10)

  謹賀新年

あけましておめでとうござざいます

   本年もどうぞよろしくお願い申し上げます


今年はどんな風景と出会えるかとても楽しみです・・

c0218851_7213678.jpg

[PR]
by jazzybeans2 | 2013-01-02 07:24 | Comments(10)

珈琲豆自家焙煎jazzy


by jazzy
プロフィールを見る
画像一覧