京都報告 その1


京都 行ってきました 

いつもの通り 深夜出発夜明け前現地入り 最初の撮影地 嵯峨野の竹林に到着


まだあたりは真っ暗 懐中電灯とヘッドライトで撮影ポイントを探す

夜が白んで来たら早速撮影開始


かくして 『2012京都紅葉撮りまくりの旅』 が始まりました


と言いつつも 

ご挨拶代わりの最初の一枚は 紅葉とは無縁の竹林からです

このあと 紅葉は飽きるほど出てきますので・・

c0220824_8463089.jpg

[PR]
by jazzybeans2 | 2012-11-30 08:51 | Comments(9)


ホームグラウンドにしている森林公園 

来年のコンテストに備えて 秋の終わりを撮りに行ってきました

というより 新機材 特に三脚のとり回しの練習という感じでした


少し傾きかけた陽が差し込み ちょっといい雰囲気

また 解像度がUPしたからか あえて細かく入り組んだ被写体を狙い

どれだけ微細に撮れているか試しています(2枚目)

c0220824_1839042.jpg


c0220824_18391928.jpg

[PR]
by jazzybeans2 | 2012-11-22 18:40 | Comments(11)

  debut しました


本日は快晴なり

いよいよD3Xをフィールドデビューさせました

ロケーションは山中温泉「鶴仙峡」


重くなったカメラと、更に重量級の三脚 持ち運びにかなりもたつきました

転ばないように、落とさないように・・ 疲れる 明日筋肉痛間違いなし


高精彩を確認したくて 細かい葉を遠景で狙ったものを中心に撮ってみました

あれっ 今までのD700と変わらない??

c0220824_19263068.jpg



帰路途中 木場潟から白山を半月を入れて

c0220824_19275411.jpg

[PR]
by jazzybeans2 | 2012-11-21 19:30 | Comments(8)


石川県森林公園では 毎年「森林公園アマチュア写真コンクール」を行っていて

私も昨年から出品している


この写真コンクールは 当公園内で撮ったものなら何でもよく

審査員は特にいなくて 一般来場者の投票で決まる

先日結果の連絡が入り 入選したとのこと

何位だったかは内緒です・・(微妙な順位でした)

ちなみに 昨年は入選できませんでした


みんなで公園内の写真をいろいろ撮ることにより

良い所がたくさん発見できれば それは素晴らしいことで 

来年も挑戦してみようと思っています

c0220824_14492274.jpg

[PR]
by jazzybeans2 | 2012-11-18 14:51 | Comments(8)


ニコンD3Xという とてつもないカメラが  今 目の前にある

ニコンD3Xは既にディスコンになっており スペック的に上を行くD4やD800(E)が発売されているが 

今もニコンのフラッグシップ機はこのD3Xであると言う人も少なくない


そのD3Xの新品がニコンショップで売っているという情報が突然入ってきた

しかも 耳を疑うような価格で


これは買いだと直感的に思った   しかし 予約注文や宅配などはできないそうで

そのニコンショップまで行かないとダメとのこと 

すぐに誰かが買って行ってしまうだろう  諦めよう

でも欲しい でも遠い とても直ぐに行ける距離でない  諦めよう・・ を何度も繰り返していた


ところがある偶然が状況を一変させた

もう少しだけ手を伸ばせば手に入る  しかもまだ売れずにあることも確認できた


こうなれば 赤い糸の縁というもの  何が何でも手に入れるべきだと思ってしまう


最初にこの話が入ってから3日間  気持ちと状況が二転、三転、四転し 

その結果 ついに ついに D3Xが今、私の手にある


 さあ 機材は揃った あとは腕とセンス  これはどこにも売っていない

c0220824_223528.jpg

[PR]
by jazzybeans2 | 2012-11-16 22:13 | Comments(8)

   不思議な光景


不思議な光景を見てきました

今の季節に 紅葉と桜が同居しているのです

場所は 愛知県の小原というところの その名も「四季さくら」

桜は満開には少し早かったようだが 確かに桜である・・

c0220824_164235100.jpg



で、 帰りに思いもしていなかったことが起きた


桜を見てきた帰りなのに 東海北陸道が雪で通行規制

結局 帰ることはできずに 郡上八幡にて宿を探すことに・・・
[PR]
by jazzybeans2 | 2012-11-15 16:48 | Comments(12)

  懐かしい一枚


こちら 11月に入ってから天気が最悪で

すっかり写欲も失せ ブログの更新がままなりません

皆さんのように蔵出しできるほどのものもなく・・


でも一枚見つかりました

季節はちょうど今頃
 (今は亡き 我が家の愛犬「コロ」の在りし日の姿です)

懐かしい  

ちなみに 周りに落ちている葉は やらせではありません 念のため

c0220824_1842140.jpg

[PR]
by jazzybeans2 | 2012-11-09 18:46 | Comments(22)