8月も終盤だというのに いつまで続くのかこの暑さ


で、 気分だけでも 高原の朝の清々しさを・・

 草が朝露に濡れて輝いています

c0220824_22245366.jpg
   ( 時期と場所は 聞かないでください )
[PR]
by jazzybeans2 | 2012-08-25 22:27 | Comments(11)

  でかっ!

河北潟のひまわり畑も閉園しました とニュースで報じていましたが

今日の写真は

Jazzy のお隣の花壇に咲いた巨大ひまわり

ロシアひまわり というらしいです  

 でかっ!

c0220824_198354.jpg 
[PR]
by jazzybeans2 | 2012-08-21 19:18 | Comments(6)

夏のコーヒー焙煎は少したいへんです

夏は暑いのがあたりまえだが  エアコンは使わない

換気扇を回し、対角の窓を少し開けて空気の流れだけつくる


ガスバーナーで焚きあげられた 焙煎機はみるみる熱くなり

200度以上に焼き上げられた豆がザーッと吐き出される


これを繰り返していると 部屋の温度はたちまち35度近くなる

こう周りの温度が熱くなると 

焙煎機の中の焼き上がり温度をコントロールするのが難しい


しかし 真夏のコーヒーは 真夏の暑い中で焼くのがいい  と思っている


真夏の元気なコーヒーを焼くにはこれがいい 

自分だけそう思ってやっている


c0220824_13295728.jpg

[PR]
by jazzybeans2 | 2012-08-16 12:20 | Comments(9)


ディジタルカメラになってから ほとんど写真をプリントしなくなっていた

RAW現像するときにパソコンで確認して あとはハードディスクに保存しておしまい


ところが あるきっかけで

大きく伸ばしてプリントしたものの迫力に魅せられ 

今までは せいぜい2LかA4だったのを A3ノビ でプリントしてみた


想像していたより かなりいい

特に 風景は大きい方がいい


やはり 写真はプリントしてはじめて写真である・・ と改めて感じた次第です

c0220824_1051485.jpg

[PR]
by jazzybeans2 | 2012-08-14 10:08 | Comments(9)


涼を求めてシリーズ??  今回は黒部峡谷


宇奈月温泉からトロッコ電車に揺られること1時間20分で終着駅の欅平

c0220824_9503470.jpg


猿飛峡へ続く道

宇奈月駅を出るときの青空はどこへ・・  またまた雨の中

爽やかというより ムシムシとまるで梅雨のよう

c0220824_9513991.jpg



宇奈月に帰って 観光ポスターに使われる やまびこ橋

c0220824_9511486.jpg
         クリックで拡大できます・・   乗客はあまりいませんね


この頃は また青空になり白い雲も出て 夏らしい空になっていました

c0220824_10212043.jpg
        
[PR]
by jazzybeans2 | 2012-08-09 10:22 | Comments(10)

  立山第3弾


第3弾は 雄山の逆さ写り込み・・ 

と バレバレでしたが そのとおり出します


後半 雲が出てきて 雄山は雲に隠れてしまいました

しかも、風で湖面が揺れていて くっきりと写してくれませんでした


一枚目は雄山が写っていますが 十数分後の2枚目では雲の中です

c0220824_932190.jpg
        クリックで拡大します

c0220824_9324339.jpg
       今年は残雪が多いようです
[PR]
by jazzybeans2 | 2012-08-06 09:35 | Comments(4)

  天空の花々

今回も立山からです  天空の花々

ほとんどが 稚児車(ちんぐるま)ですが・・

c0220824_19244324.jpg
      全てクリックで拡大します

c0220824_19384577.jpg


c0220824_19253852.jpg


c0220824_194008.jpg



 次回も立山からの予定です・・
[PR]
by jazzybeans2 | 2012-08-04 19:31 | Comments(6)

  天空の避暑地へ


涼を求めて 天空の避暑地 立山 へ


天気が良過ぎて半袖一枚でも暑いくらい

でも さすがに吹く風は気持ちがいい


雲一つない絶景を 思う存分撮ってきました


まずは、ご挨拶代わりに  主峰 「 雄山 」 全景
c0220824_193393.jpg
         クリックで拡大します


左端に 「 剣岳 」
c0220824_1932372.jpg
         クリックで拡大します


「 剣岳 」 山頂に登山者が見えます・・
c0220824_1935741.jpg
         クリックで拡大します


午後からは 雲がかかってきました・・  

午後の部分は 写真がまだ整理できていませんので次回にします
[PR]
by jazzybeans2 | 2012-08-02 19:28 | Comments(8)