「ほっ」と。キャンペーン


朝から雲一つない青空

今日こそとばかりに 『 河北潟のひまわり畑 』 へ


ひまわりは 多くの皆さんがもう既にブログにアップされているので

一枚目は ある方から教えていただいた加工ソフトで

夏休みの絵日記のようにしてみました・・

c0220824_20324682.jpg


35万本 地球全体を覆い尽くしています

c0220824_203377.jpg



c0220824_203416.jpg

[PR]
by jazzybeans2 | 2012-07-31 20:48 | Comments(8)


みなさんから続々と出てきました ひまわりの写真

河北潟のひまわり畑  何ヶ月か前に 『 園児が種まきをしました・・ 』 とニュースで伝えていたが

もう そろそろ満開のようです


でも今年はまだ撮りに行けていませんので

何年か前のものから 再度一枚取り出してみました

c0220824_11582446.jpg

[PR]
by jazzybeans2 | 2012-07-27 12:01 | Comments(4)

  アサガオ


Jazzyの店頭にアサガオが咲いていた

( 実は、いつから咲いていたのか分からない
 今年初めて目にしたが きっと何日も前から咲いていたのだろう
 ・・・ だから、いつも誰かに怒られる )


そのアサガオの花芯の奥の方から陽が差していた

早速カメラを花芯に向けてセットし ファインダーを覗くと  「 まるで宇宙だ!!」


朝早くファインダーを覗くと 何か良いことがある ・・・

c0220824_9235546.jpg


c0220824_924871.jpg
   (クリックで拡大します)
[PR]
by jazzybeans2 | 2012-07-23 09:28 | Comments(6)


「百間滑(ひゃっけんなめ)」を後にした我々クルー (とはいっても、egg-fさん と2人だけですが・・) は

次の予定地 称名の滝へ向かった


称名滝は、350 mという日本一の落差を誇る四段構成の滝である

今の時期水量もあり、ものすごい迫力が楽しみである


ところが、先程までは晴天だった天気が急変し雨模様となってきた

滝つぼに巻き上がる水しぶきと雨でカメラもレンズもビショ濡れ

まるでカメラのストレステストをしているみたい
(カメラ・レンズとも防塵防滴仕様だけどこんなに濡らしたのは初めて ちょっと心配・・)


しかし、むしろこのような状況でこそ撮りたい、撮るべきだと思い

全身濡れネズミみたいになりながらシャッターをきって来ました

c0220824_1133234.jpg
      (クリックで拡大します)

c0220824_1141452.jpg

[PR]
by jazzybeans2 | 2012-07-19 11:18 | Comments(10)

あるブログ ( 7月12日の まいにちさんぽmichiさんの一枚の写真に一目惚れし

今日、早速そこへ行ってきた


富山粟巣野スキー場ゲレンデ横の急な坂を500mほど行った所にそれはあった

なだらかな岩の上を涼しげに水の流れる 「 百間滑 ( ひゃっけんなめ ) 」


こんなところにこんな良いところがあったのか・・

お気に入りの場所がまた一つ増えました

c0220824_2135599.jpg

    (クリックで拡大できます)
c0220824_214343.jpg

[PR]
by jazzybeans2 | 2012-07-17 21:07 | Comments(8)

のとじま水族館のつづきです


後で知ったのですが

クラゲの展示は新たにオープンしたばかりだったようです

光アート というように、クラゲの透き通った体に色とりどりの光を当てて

とても幻想的に展示しています


でも、光を当てられたクラゲは、はっきりくっきり見えるだけに

中には綺麗だけど気持ち悪いもの(ゴメン)もいました。 写真は出しませんが・・

    ( クリックで拡大します )
c0220824_20492278.jpg


c0220824_20524473.jpg


c0220824_20542647.jpg

[PR]
by jazzybeans2 | 2012-07-14 20:56 | Comments(7)

 ジンベエザメとご対面


真夏のような暑い日となった今日

夏休み前で混んでいない今の時期に 「 のとじま水族館 」 へ行ってみた


目玉のジンベエザメが来てからはじめてで

イルカショーも見て 大人も十分楽しめるものになっていた

 写真はべたな定番3点
c0220824_2163043.jpg


c0220824_2165747.jpg


c0220824_2171692.jpg

[PR]
by jazzybeans2 | 2012-07-11 21:08 | Comments(6)

 魚の目で鳥の位置から


気になっていた「宝達山」へ行ってみた

天気が良過ぎて?? 見晴らしはいまいち

高い山のてっぺんからフィッシュアイレンズで撮ってみたが・・

海まで見えているはずであるが、判別不能


頂上のロッジでコーヒーを一杯飲み、また来ることにして下山

その後は、通い慣れた「森林公園」のいつもの場所へ
c0220824_19221934.jpg


c0220824_19224639.jpg


c0220824_1925254.jpg
クリックで拡大します
[PR]
by jazzybeans2 | 2012-07-10 19:27 | Comments(4)


今朝の読売新聞に 「 鶴仙渓の川床 」 の紹介記事が載っていた

実はこの川床、先日行った鶴仙渓の撮影の目玉のひとつのはずだったのだが

なぜかその時は、シートが被されて休業中。 あぁ ガッカリ


頭の中で描いていたのは

緑に染まる渓谷にパッと朱色が映える かなりベタなイメージだった

c0220824_20463741.jpg


でも、その朱と緑のイメージは形を変えて 次に訪れた那谷寺にありました

c0220824_20501289.jpg



次の写真は今回の記事とは関係ありません。 10年ぐらい前に全く別の場所で撮ったものです。

c0220824_20505328.jpg

[PR]
by jazzybeans2 | 2012-07-06 21:02 | Comments(6)

出張 コーヒー教室


いつもは 「 写真撮ってきました・・ 」 ばかりのブログですが

今回は、本来の 珈琲自家焙煎Jazzy のブログです


Jazzyは依頼があれば(どこへでも)出張してコーヒー教室を行っています

今日は、富山県射水市の大島コミュニケーションセンター様にて

「 美味しいアイスコーヒーの淹れ方 」 のご依頼があり

コーヒーについてのお話と、ドリップ方式にてアイスコーヒーを淹れる実習とを

2時間コースで体験していただきました


たくさんのコーヒー好きの皆様がお集まりになり ワイワイ ガヤガヤ (声を嗄らして大声で話すも届かない・・)

美味しいアイスコーヒーが簡単にできる方法を覚えていただき

皆さんたいへん楽しいひと時を過ごされました ( 手前味噌ですが・ ・)

主催されたコミュニケーションセンター様、参加者の皆様 どうもありがとうございました

c0220824_16594963.jpg
c0220824_1701261.jpg
[PR]
by jazzybeans2 | 2012-07-03 17:18 | Comments(6)