「ほっ」と。キャンペーン

   脇役たち

石川 「水 と 緑 」 番外編 (脇役たち)


c0220824_10191922.jpg


c0220824_10193412.jpg


c0220824_10195066.jpg


c0220824_1020423.jpg

[PR]
by jazzybeans2 | 2012-06-30 19:18 | Comments(4)

石川 『 水 と 緑 』 その2 (勝手に命名)

那谷寺のつづきと「手取渓谷」そして「七つ滝」です

七つ滝に着いたころは、だいぶ日も傾きかけて森の中は薄暗くなっていました

水の色も少し濁っていたようです・・

c0220824_16511979.jpg


c0220824_1705159.jpg


c0220824_1652580.jpg


c0220824_16522063.jpg

[PR]
by jazzybeans2 | 2012-06-28 18:35 | Comments(11)

梅雨入りしてから北陸地方はあまり雨も降らず

むしろ良い天気が続いている

となれば、どこかへカメラを持って出かけたくなる


そこで、あえて紅葉の名所へ緑を求めて行ってみました

山中温泉の 「 鶴仙渓 」 から 「 那谷寺 」 へ ( そのあと、手取渓谷へも行きましたが、それは後日 )

「 鶴仙渓 」 も 「 那谷寺 」 も

紅葉も良いけど、緑もとても似合うロケーションでした

c0220824_20364121.jpg


c0220824_2056261.jpg


c0220824_20365715.jpg

        ( 1枚目と2枚目は、クリックで拡大できます )
[PR]
by jazzybeans2 | 2012-06-27 20:43 | Comments(4)


電子機器・情報端末の類は好きな方でPCとスマートフォンは当然使っている

スマートフォンはアプリをダウンロードすれば何にでもなる

デジカメ、音楽プレーヤー、地図ナビ、歩数計、ゲーム機 ・・・

もちろん ホームページ や メール もPCと共有できて、とても便利である 


そのアプリは無数にあるといってもいい

中でも、一番期待していたのは 電子書籍 であったのだが、ほとんど使っていない

画面が小さすぎるので、とても本を読んでいるぐあいにはいかないのである


そこで手にしたのが、SONYのタブレット端末

これで状況は一変した

ちょうど本の大きさと同じくらいで、実に快適に読むことができる


なにしろ、青空文庫 ( 著作権が消滅した、明治から昭和初期の作品が蔵書 ) には

夏目漱石、芥川龍之介、森鴎外、福沢諭吉、太宰治、林芙美子、宮本百合子、

堀辰雄、高村光太郎、永井荷風 などなどがあり 読み放題


今読んでいるのが、福沢諭吉の「学問のすすめ」

これについてはまたいつか・・

c0220824_10334649.jpg

[PR]
by jazzybeans2 | 2012-06-22 10:41 | Comments(4)

  特注のエプロン


コーヒーの自家焙煎を生業にして、何が大変かと言えば 「 ハンドピック 」 だと

何度となくこのブログの中で書いてきたが

肩、腰、目が特に疲れ、だんだん集中力が継続できなくなってくる


同業の方々も悩みは同じのようで

先日、ワイーのマスターがブログの中で、姿勢が大切だと書いてある


なるほど、背筋を伸ばして姿勢を良くしてハンドピックをすると

手の動きすなわち肩の動きが良くなり、目の高さも確保され疲れが少ない


そんな中、二男夫婦が父の日のプレゼントを持ってきてくれた

「 Jazzy 」 のロゴが入った特注のエプロンである

エプロンとして使うのはもったいないので、タペストリーとして壁に飾ってみた

c0220824_20535765.jpg

[PR]
by jazzybeans2 | 2012-06-17 21:03 | Comments(8)

梅雨明けた??


北陸も例年より早く梅雨入りしたと思ったら

今日は、もう梅雨が明けたかのような快晴となった


愛車に跨り、能登海浜サイクリングロードを北上

そこには真夏のような光景が広がっていました


本日はすべてスマホ(XPERIA)による撮影です
c0220824_18375788.jpg


c0220824_18383014.jpg


c0220824_18384076.jpg
        DoCoMo XPERIA
[PR]
by jazzybeans2 | 2012-06-13 18:41 | Comments(8)

カメラを常備する

天気は梅雨の空でパッとしないが、カメラ機材一式を車に積んで配達に出た


今日の配達先は兼六園のそばなので、何かありそうで・・

でも実際行ったのは 「卯辰山花菖蒲園 」

菖蒲とアジサイがまだ満開ではないようだが綺麗に咲いていました


常々、カメラ機材を車に積んでおこうと思いつつ

「 あっ、カメラ持ってくれば良かった・・ 」 を繰り返していたが、本日は正解でした


撮れた写真は、単調なものばかりで、再チャレンジ要ですが・・

c0220824_19145696.jpg
      クリックで拡大できます

c0220824_19151373.jpg
    
[PR]
by jazzybeans2 | 2012-06-12 19:19 | Comments(4)

  麦秋の候

今まさに麦秋の候

こちら北陸でも数年前から、休耕田を利用した麦畑を見るようになった


麦の穂が夕日を逆光に受けて輝いている様や、麦畑全体が風に揺れて

波打っている様子を見て、一度撮りたいと思っていた


しかし、実際近くで見てみると穂にゴミ?がたくさん付着していたり

風にうまくなびいてくれない

  ・・・と、いつものように被写体のせいにする

c0220824_17283248.jpg


c0220824_1716590.jpg
     クリックで拡大します
[PR]
by jazzybeans2 | 2012-06-08 19:14 | Comments(8)

  薔薇姉妹


写真を中心にしたブログに今バラの花が多く登場している

そこで一枚

有松(金沢市)のバラ園へでも行こうかなと思いつつ、JAZZY店内のバラでガマン

店内の照明が白熱灯と蛍光灯が混在しているのでホワイトバランスがくずれている

しかし、それがかえって柔らかな感じになってくれました

c0220824_1933979.jpg
     クリックで拡大します
[PR]
by jazzybeans2 | 2012-06-07 19:06 | Comments(4)


滝の魅力に取りつかれ、今度は 「津幡の大滝 」 へひとりで行ってきました

ひとりで行ったのがまずかった

その滝は、かなり山奥に入ってたところにあり

途中の道も土砂崩れした所があったり、草も伸びている


夏には、滝の前では流しソーメンやアユの塩焼きを売る店もあり

たくさんの人が来て賑わうそうだが、まだその整備が行われていないようだ


そんな中、一人で滝に対峙し撮っていても、どうにも落ち着かない

何か後ろにいるようで思わず振り向き

クマ除けのベルをカラカラ鳴らして、熊なんか出ませんように・・とブツブツ言いながら撮る

c0220824_19104382.jpg
      クリックで拡大します

c0220824_1913394.jpg
 
[PR]
by jazzybeans2 | 2012-06-06 19:17 | Comments(7)