「ほっ」と。キャンペーン

 黄色のカタクリ


先日、Jazzyのお客様と 「 黄色のカタクリが有るらしいね・・ 」 という話をしていていました

今日、我が家の庭にそれが有るのに気が付きました

  なんと申しましょうか

c0220824_20192898.jpg

[PR]
by jazzybeans2 | 2012-04-27 20:23 | Comments(8)

 GWを先取り


昨日は能登半島一周、

そして今日は、世界遺産の白川・五箇山合掌集落を訪ね

GWを先取りしてしまいました


合掌集落付近は、まだ雪が残っているものの、桜も咲いて

鯉のぼりも泳いでいる珍しい光景でした
c0220824_19153586.jpg


c0220824_19155216.jpg


c0220824_19161316.jpg


昨日・今日で思う存分撮りましたので、GWはおとなしく仕事に専念・・の予定です
[PR]
by jazzybeans2 | 2012-04-25 19:17 | Comments(6)

 鉄ちゃんデビュー


生まれて初めて鉄道撮り鉄ちゃんしました

場所は能登鹿島駅 ( 愛称 : 能登さくら駅 ) です

桜はピークを過ぎたもののまだほぼ満開状態でシチュエーションは上々なのだが

どのように撮ればいいのか分からず

無駄にシャッターを切っている間に電車は行ってしまいました
c0220824_21533728.jpg

[PR]
by jazzybeans2 | 2012-04-24 21:55 | Comments(8)

 jazzyな日


今日は朝から雨

こんな日はうちに居てお気に入りのジャズを聴きながら、ゆっくり香高いコーヒーを飲んで過ごすのがいい

 ・・・月曜日にいうことではないですね  

            皆さんお勤めご苦労様です

c0220824_1873226.jpg

[PR]
by jazzybeans2 | 2012-04-23 18:08 | Comments(7)


今年チューリップ撮り始め ご挨拶代わりにとりあえず一枚

あと、散りかけた近所の桜 撮り納め

Jazzy 開店前にひとまわり ・・・ でした

c0220824_1915716.jpg


c0220824_1941626.jpg

[PR]
by jazzybeans2 | 2012-04-21 19:07 | Comments(4)

 さくら三昧2日目

今日もさくらを求めて出かけました

行先は南砺市城端の 「 向野の一本桜 」

昨日行った方はバックの山が霞んで見えなかったと言われていたが

今日は少し霞んでいるものの稜線が見え、水を張った手前の水田に

風が止んだ瞬間くっきりと桜と山々が写りこみました


その後、もう一カ所 庄川町の 「 水記念公園 」 を廻ってきた

二日間桜三昧で目の網膜が桜色に染まって、見るものすべてピンクに見えます・・・

c0220824_21205641.jpg


c0220824_21261344.jpg


c0220824_21212524.jpg


c0220824_21214377.jpg


c0220824_21394643.jpg

[PR]
by jazzybeans2 | 2012-04-19 21:26 | Comments(8)

Jazzyのある緑ヶ丘、今まさに 『 桜が丘 』 です
c0220824_20591055.jpg


満を持して今日ようやく桜撮りに出かけることができました

午前中、内灘に配達の帰りに河北潟べりの桜並木へ

午後、高岡方面の配達のついでに高岡市水道公園へ

そしてその後、福岡町を流れる岸渡川沿いへ

c0220824_20595495.jpg


c0220824_2111051.jpg


c0220824_210177.jpg


c0220824_2105160.jpg

桜三昧の一日でした・・・ああ、まんぞく満足
[PR]
by jazzybeans2 | 2012-04-18 21:05 | Comments(6)

自家栽培?


Jazzyではインターネット注文などの宅配を〇〇ネコヤマトに依頼しているが

集荷依頼のとき電話をすると、まず電話番号を聞いてくる

 「076・・・ 」 というと  「 はい、珈琲自家焙煎のジャジーさんですね 」 と返ってくれば良いのだが

これが難しいらしく、ちゃんと返ってこない

「 え~ 、こ~ひ~・・じ・じか・ばい・ばいせん、じゃ・・じゃ~ーじーさんですね 」 となる


いつもそうだから、もう慣れたが 今日のは、ちょっと傑作だった

「 はい、コーヒー ジカ サイバイ のジャジーさんですね 」 ときた

いや、うちはコーヒーの栽培はしていませんが・・・ とは言わず 「 あ、はい 」 と言っておいた


コーヒーを自分で栽培し焙煎している店は日本にもあるらしい

たしか沖縄にあると聞いたことがあるが、石川県ではとても無理だ

ちなみに、Jazzyで育てているコーヒーの木はご覧のとおり

なんとか冬を乗り越えたが、葉は枯れ、幹はマッチ棒のように細くて大きくなれない
c0220824_21375812.jpg

[PR]
by jazzybeans2 | 2012-04-14 21:46 | Comments(2)

焙煎屋次第


幸か不幸か、Jazzyは今日とても暇でした

お店を開いていて暇で ”幸” というのもおかしいが、暇で良いこともある

ハンドピック が進むのである

同業者の方々のブログにもよく出てくる ” ハンドピック ” なるもの

腐っていたり、虫が入ったりした豆や石などの異物をひとつひとつ取り除く作業のことで

Jazzyでは大きな作業量を占めるので、暇でたっぷり時間があるとおおいに助かる

この作業、どこまで徹底してやるかはその人 焙煎屋次第

厳格にやると目と肩が凝ってとても大変なうえ、豆が目減りする・・・つまり原価が上がることになる

だからこれをやらない焙煎屋もいるが

Jazzyはこれを今さらやらずに焙煎に入れない

外出から帰ってきて、手も洗わずにいきなり食卓について夕飯を食べるようなもので、気持ちが悪い

ドラマなどでよく見かけるシーンではあるが、とても気になる

c0220824_17194074.jpg
     スマートフォン レトロ写真アプリ
[PR]
by jazzybeans2 | 2012-04-06 17:33 | Comments(4)

春になると


吾輩は花である

名前は当然すでにある が

今、私の前でカメラを覗いている主人は私の名前を知らない

カミさんからは、「写真を撮るなら花の名前ぐらい覚えたら」 と いつも言われているのだが

いっこうに覚える気がないらしい


吾輩は毎年春になると、ここで咲くことにしている

主人はカメラにマクロレンズなるものを付けると、鼻先まで近づいて

パシャパシャと何枚も何枚も吾輩を撮る

はたしてどんな風に撮れているのか吾輩は見たことがないが

なにやら、最近ブログなるものに写真を出しているらしい

まったく困ったものである

c0220824_9151618.jpg

[PR]
by jazzybeans2 | 2012-04-03 09:18 | Comments(8)