「ほっ」と。キャンペーン

新湊撮影小旅行

かねてより行ってみたいと思っていたところ・・・富山県新湊市

市内を川が流れ、いくつもの趣のある橋がかかり、たくさんの船が停泊

そして極めつけは、川の上流正面に立山連邦がそびえている

行く前から、カメラアングルをしっかり頭の中でイメージしていました


しかし、現場に行ってみると 肝心の立山連邦はかすみ 船はゴチャゴチャ とても難しく苦戦

<< 写真はクリックにて拡大します >>

c0220824_1974320.jpg
  70-200mm

いつかまた再チャレンジを誓い、次の目的地 海王丸パークへ移動

c0220824_1973279.jpg
  70-200mm エクステンダー×1.7 320mm  海王丸を手前にして、望遠の圧縮効果で立山連邦を引き寄せてみました


もう一つのレンズ、15mmフィッシュアイ
c0220824_1964763.jpg



目先を変えて、鳥さんに挑戦   少しトリミングしました
c0220824_1962389.jpg
 

 
で、本日いちばんのお気に入りはこれ
c0220824_1971419.jpg
  24-120mm f4

        ・・・ 出来はいまいちでしたが、気持ちのいい撮影小旅行でした・・・
[PR]
by jazzybeans2 | 2012-03-28 20:00 | Comments(4)


青空に誘われて、我が愛車のハイブリット自転車 ( 電動アシスト自転車 ) に乗り

春を探しに出かけました・・ が

風はまだまだ冷たく、春はもう少し先のようです

でも、ゲートボールをする元気なお年寄りたちの笑い声は空高く響き

春休みを謳歌する子供たちの服装は、確かに春になっていました

c0220824_11212742.jpg
            DoCoMoスマートフォン XPERIA にて撮影
[PR]
by jazzybeans2 | 2012-03-27 11:38 | Comments(2)

コーヒーの美味しさはコーヒー豆で決まる、 といえば当たり前のことですが

多くの人はコーヒーの淹れ方で決まると思っているようで

美味しい淹れ方教えて と言われたり

世のコーヒー教室でもドリップの方法などを教えている

でも、コーヒーの美味しさは、8割ぐらいはコーヒーの豆で決まってしまう

いい豆を使って、その豆の一番いい味と香りのでる適正な焙煎をされたものを淹れると

極端なことを言えば、淹れ方はどうでも美味しいコーヒーが飲める

あとの2割は飲む人ができることで、新鮮な豆を買い求め、新鮮なうちに使いきること


もう一度整理すると

 ・ いい豆を使って、自分に合う焙煎を行っている店を見つける

 ・ 焙煎してから日が経っていない豆を選ぶ ( 焙煎日を聞くのもよい )

 ・ 2週間程度で使い切れる量を買う

 ・ 粉とお湯の量は試行錯誤で自分に合う適量を見つける

 ・ そして、最後に大事なことは、淹れたてを飲むこと

ということになります


その時の体調、気分によっても感じる味が違います

その時その時の味を楽しんではいかがでしょうか

c0220824_19224089.jpg


  やっとカメラが綺麗になって戻ってきました・・・さぁ~撮るぞ~
[PR]
by jazzybeans2 | 2012-03-22 19:30 | Comments(6)

クリーンアップ作戦


本日、愛機の NIKON D700 をメーカーサービスセンターへ送りました

以前より気になっていたところをきれいにしてもらいます


撮像素子CMOSセンサーにゴミが付着しているため

撮った写真のいたるところに黒い斑点が出てしまいます

カメラには 『 ごみ取り機構 』 が付いているのですが、取りきれないものが

いつの間にかいたるところに残ってしまったようです

画面全体青空など写した時、特に顕著に現れます

普段は気が付かないことが多いのですが、スッキリとクリーンな画面にして、春に備えます

c0220824_17374417.jpg

[PR]
by jazzybeans2 | 2012-03-15 17:55 | Comments(6)

もう少し先になるのか


桜 待ち遠しいです 

でも、今年は梅もまだのようです

先程テレビの天気予報では、また雪が降ると言っていた
しかも、明日朝までに積雪60cmとか  えっホント??

今しばらくは、昨年の桜を見ながら待つことに・・

c0220824_18111886.jpg

[PR]
by jazzybeans2 | 2012-03-11 18:19 | Comments(4)

フットワーク

c0220824_10432553.jpg
    ミノルタ α-9 200mm リバーサルフィルム で撮影したものをデジタルスキャン


この写真も、今年のものではありません

朝日の撮影スポットで有名な、高岡市雨晴海岸から富山湾越しに立山連邦を望む地点です

今年の冬は、朝日もこの写真のような日中も含め一度も行くことはありませんでした

明らかに、かつてと比べてフットワークが悪くなっています

これではイカン 

老いは足から・・・です。
[PR]
by jazzybeans2 | 2012-03-08 09:10 | Comments(2)

思い出は美しい


「思い出は美しすぎて」 は八神純子の30年前のヒット曲ですが

人間は過ぎてしまえば、大変だったことも忘れ

美しい思い出の方が多く残るようにできている

これは、人間の脳の健全さを保つためにバランスを取っているのだと思う

いやなことばかり思い出として残ってしまうと、脳は耐えきれませんから


今年 あんなに降った雪も解け、今はもう遠い過去のことのよう

そして、綺麗な雪景色だけが頭のどこかに残っている
c0220824_1828882.jpg
 これは今年の写真ではありません(正確には覚えていませんが、20年ぐらい前に撮ったものだと思います・・・失礼)
[PR]
by jazzybeans2 | 2012-03-05 18:35 | Comments(2)

フェアレディZ


今月、車検です

車検を機に車の乗り換えを検討される方が多いようですが
今回は(も)まったく考えていない

しかし実は、またいつの日か乗りたいと思っている車がある

フェアレディZ (下の写真)  今の車の前の前に乗っていた車
これにまたいつかは乗りたいとずっと思っている
しかも、この車に枯葉マークを付けて

枯葉マークの付いた フェアレディZ を見て
まわりの車がどんな反応をするか見てみたい

もっとも、その頃には足の力も弱り
クラッチも踏めず、ギヤを入れることができないかもしれない

それより、乗り降りができるか心配だが
夢よ、もう一度・・
c0220824_18213639.jpg

     津幡森林公園で記念撮影   当時、ミノルタα-9 で撮ったものをディジタルスキャンしました
[PR]
by jazzybeans2 | 2012-03-03 18:30 | Comments(2)