「ほっ」と。キャンペーン


今朝のY新聞に彼岸花の写真が載っていた

加賀市二子塚町「狐山古墳」に群生しているとのこと


そういえば、いつも楽しいブログを書いているパークレーンのチョキチョキさん

鶴来町の古宮公園の彼岸花・・曼珠沙華が華盛りだ! と書いてあった


となれば行かなないわけにはいかない

ナビに何度も見放されながら行ってまいりました。 そして撮ってまいりました。

c0220824_1956882.jpg

(写真クリックで拡大します)

c0220824_1952250.jpg



前から写真に撮りたいと思っていた花です




蝶も撮ってとばかりにフレームに入ってきました
[PR]
by jazzybeans2 | 2010-09-29 20:14 | Comments(1)


Jazzyでは毎日毎日膨大なと言えば大袈裟だけど、たくさんのコーヒー豆をつまみ出している

ご存知、生豆のハンドピックで不良欠点豆を選別しているのであるが


その時に思う

この豆たちは、とても無念に思っているのではないだろうかと


生まれた国を遠く離れ、何ヶ月もかけ遥か日本にたどり着いたと思うのもつかの間

挙句の果てに、見知らぬ北陸の片田舎で無常にもつまみ出されてしまった

その後は、ゴミとして出されるか 良くて畑に蒔かれて終わることになる


少しカビてしっまたり、虫が入ったり、欠けてしまっただけなのに・・・


この豆たちには、いつもほんとうに申し訳ないと思う

だけど、Jazzyのコーヒーが美味しいと言われるためにグッと堪えてくれ
[PR]
by jazzybeans2 | 2010-09-26 18:45 | Comments(1)

一日遅れの中秋の名月


きのうは雨で中秋の名月は見えませんでした

今日も諦めていたのですが、なにげなく空を見上げると

あっ 出てる!


c0220824_8442858.jpg



でも、やっぱり満月はのっぺりしてて面白くない
(画像クリックで拡大します)


ファインダーから目を離すと、月の右下になんと木星が・・

c0220824_19282933.jpg
[PR]
by jazzybeans2 | 2010-09-23 19:33 | Comments(0)

「お陰さま」


Jazzyは今週9月25日で開店一周年になります (お知らせのページをご覧ください)

開店当初よりこの一年間お世話になった方々へお礼と記念セールお知らせのハガキをお送りした


ハガキの文面にも書いたが、本当に感謝の気持ちでいっぱいです

「皆様のお陰で・・」「皆様に育てていただいて・・」などの言葉が素直に出てくる


今まで、他店からのDMなどにそのようなことが書かれていても

こころの底からのことばというより、単に営業上のことだろうと思っていた

現に自分自身も会社勤めのとき、契約がとれてもお陰さまでなどとあまり思わなかった


しかし、今は「お陰さま」・・・の気持ちです

少しは成長している?
[PR]
by jazzybeans2 | 2010-09-22 18:46 | Comments(1)


書店を定期的にチェックしている方はかなり前からお気づきだと思うが

『ニーチェの言葉』 というぶ厚い本がたくさん平積みされている

書店によっては店内の複数個所に積んである


ビジネス書や人生論的な本は昔から多いが

この本の特徴は長々とした文章で書かれていない

一ページ完結。しかも一ページの半分くらいしか字が書かれていない

だらだら自論を述べられるよりも

短い言葉・文章から自分なりに読み取る、自分に当てはめて考えてみる

ページの余白がそうさせる


内容はニーチェが複数の著書のなかで言っていることを白取晴彦が編訳したもので

多岐に亘り232載っている


仕事柄コーヒーに関する本はたくさん読むが

人としてのありかたや自然との向き合い方、物の見方やこころのもち方など

コーヒーの専門書でも分からなかったことに、この本で 「あっ、そうか」 となった
[PR]
by jazzybeans2 | 2010-09-17 09:56 | Comments(0)

本当にやってしまった


昨日運送会社に取りに来てもらい修理に出した例のマッキントッシュのアンプ

本日マッキントッシュサービスセンターから電話がかかってきた

到着連絡だなと思ったが、嫌な予感がした

「 実は、送られてきたアンプですがグラスパネルが割れていまして・・・ 」

ガーン!!


本当にやってしまったようだ

あれだけ運送会社に、前面がグラスパネルでできているので細心の注意が必要です

と言っていたのに


結論的には、修理サービスセンターと運送会社の間で補償の話がついて

メーカーに部品も有り、無償で修理してもらうことにはなったが

なにせ15年前製造されたもののため、もしグラスパネルの部品が無かったらと思うとぞっとする


いやはや、無事に戻ってくるまで心配だ

今回の件、事後の対応がまま良かったので問題なさそうだが

それにしてもプロのはずの運送屋さんにはちょっと問題ありかな・・
[PR]
by jazzybeans2 | 2010-09-14 18:44 | Comments(0)


Jazzy店内で鳴らすつもりでいたが大きすぎてあきらめ

今は自分の部屋で愛用しているマッキントッシュのアンプが故障した

c0220824_17394725.jpg


左CHの音が出なくなったのだ

実はもって生まれた持病なのか10年ほど前にも同様の症状で修理している

修理に出すのは良いとしても、困るのはこの大きさと重さ

実に32kgある(宅急便では扱ってもらえない・・)

おまけに前面がグラスパネルでできているので細心の注意が必要


なんとか一階まで下ろしてきたものの梱包は自分ではできない

何社か運送会社に問い合わせて来週月曜日に取りに来てもらうことになった

いやはや世話をかけるやつです


とはいいつつ、このような重厚長大なものを好むのは

『大きいことはいいことだ』時代に育ったせいなのか

しかし今の世の中、小さいことはいいことだ・・・のようです
[PR]
by jazzybeans2 | 2010-09-11 17:40 | Comments(1)


各地に大きな被害をもたらした台風9号も去り

台風一過とは言えないまでも、天気が回復したので車で少し遠出をした

車である程度遠くへ出かけるときはいつも

保温ポットにコーヒーを入れて持っていく

道中、常に紙コップにコーヒーを注いで運転中も飲みながらいく


そしてまた、行き着く先々でもコーヒー屋さんを探して歩く

今日はその中で、コーヒーはすべて水出しコーヒーですという喫茶店を見つけ入った


水出しのせいか、とてもまろやかで美味しいコーヒーであったが、少々熱過ぎた

水出しだからホットの場合は暖めなければならないが、まるで熱湯のように熱い


コーヒーは淹れるときの温度も大切だが、飲むときの温度も大切なのです
[PR]
by jazzybeans2 | 2010-09-09 21:25 | Comments(0)

コーヒーを飲むと


コーヒー豆の焙煎を生業としている身としては

コーヒーを悪く言われるより、良いと言われたほうが嬉しいに決まっている


昔は、コーヒーを飲むと胃がんになるなどと言われ

その当時は、胃の調子のよくないときは、喫茶店に入ってもホットミルクを注文したりしていた


ところが最近は、むしろ体に良い飲み物として扱われることが多くなってきた

コーヒーを飲むと

 ・頭の回転がよくなる

 ・便秘に効く

 ・疲労回復に効果がある

 ・糖尿病やがんなどの病気を予防してくれる

 ・ボケの予防になる

などの効用がある(可能性がある)と言われる

中にはまだ報告例が少なく、医学的にはまだ検証が取れていないものもあるようだが・・


とは言うものの、あまり無理して飲んだりせず

楽しみながら美味しく飲むのが一番であることは言うまでもない


これからコーヒーがますます美味しくなる季節です
[PR]
by jazzybeans2 | 2010-09-06 18:53 | Comments(1)


Twitterが大流行のようである

かの大国の大統領から、日本の国会議員

はてはその辺のおっさん、おばさん、中高生、子供まで

世界中でつぶやいている


今や、世界で起きた大事件、大事故の発生をTVのニュースより先に

Twitterで知ることの方が多いらしい


しかしどうもTwitterには危うさがあるように思う

誰かが故意に、あるいは気付かずに誤った情報を流したらどうなるのだろうか

つぶやいた人がそれなりの人だったらなおさら危険である


ネットには自浄能力があるというが本当にそうか・・


もっとも、インターネットも同じで

インターネットで情報を検索して、たどり着いた情報が必ずしも正しいとは限らない

その中から正しい情報を見抜く力が必要であることは同じだ


子供のころ、親の言うことと、先生の言うことは正しいと信じていた

ところが、10年、20年先になって

あれは必ずしもそうではなかったことに気付いたことのある人は少なくないと思う
[PR]
by jazzybeans2 | 2010-09-02 21:37 | Comments(0)