<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今どきまだこんなことが

ここをクリックで『Jazzy』のトップページへ

書店行ったときのこと

Jazzyに、やはりJAZZ関係の雑誌など置きたいと思い

以前定期購読していたSwingJournalという月刊誌を探したが見つからない

店員に確認すると、最新号は今日はまだ入ってないと言う

その日は、20日で発売日であることを知っていたので

その旨を伝えると

入ってくるのは明日ですね、こちらは東京より一日遅れるんですよ だと

えっ、今どきまだこんなことが・・

宅配便のサービスがどんどん早くなり、夕方に出した荷物が明日の午前中に届くのに

地方の書店がそれで何も感じていないことがおかしい


このことで、あることを思い出した

昔々、東京で放送されたテレビ番組が、地方では一週間遅れで放送されていた

そんな時代もあったけど・・
[PR]
by jazzybeans2 | 2009-11-28 23:01 | Comments(0)

最後まで気になる

ここをクリックで『Jazzy』のトップページへ

お知らせのページに書いた「コーヒー袋」のこと、ちょっと気になっているのです。


普段、自分自身が何か食べ物などの包装を取ろうとしたとき

なかなか開け口が見つからなかったり、うまく綺麗に中身を出すことができなかったり

イライラする事がある。

これを作った人は、自分で開けてみた事があるのか・・・ と思ったりする


そう考えると、Jazzyがコーヒーを入れてお渡ししている袋は大丈夫なのだろうかと

少々心配になってきた。


買っていただいたコーヒーが、どんな風に保管されて、いつどのように飲まれただろうか

ちゃんと美味しく飲んでもらえただろうか

とても気になり、心配なのです。
[PR]
by jazzybeans2 | 2009-11-26 22:43 | Comments(2)

中身はまだ決まっておりませんが

ここをクリックで『Jazzy』のトップページへ

昨日の「お知らせ」のページで宣言してしまいましたクリスマスブレンド

まだ、どうブレンドするか決めておりません

ただ、鼻腔の奥にだいたいの味と香りのイメージは感じています

これを具体的に、どの豆を組み合わせることによりできるのか

trial and error 試行錯誤でみつけるしかない

うまくできる自信は五分五分


ブレンド名は 「クレオパトラの夢」 「チュニジアの夜」 につづき

ルイアームストロングの「聖者の行進」でどうだろう

しかし、この曲なぜか「クリスマスソング」だと思い込んでいるひとが多いと思いますが

実は、葬送行進曲なんですね

そうすると、ブレンド名にはちょっとダメかな

もう少し考えてみます
[PR]
by jazzybeans2 | 2009-11-19 22:32 | Comments(2)

生の豆もいいにおいがする

ここをクリックで『Jazzy』のトップページへ

コーヒーはいい香りがする

焙煎したとき、ミルで挽いたとき、抽出したときはもちろんだが

生の豆もいいにおいがする

ハンドピック (このブログで何度も出てくる) をしていると

太陽と大地のいいにおいがしてくる

いわゆる穀物としてのにおいなんだろう

こいつはきっと焼き上がった時にも、いい香りを出すだろうなと予感させる豆たちだ
[PR]
by jazzybeans2 | 2009-11-16 19:26 | Comments(2)

隠れ家

ここをクリックで『Jazzy』のトップページへ

Jazzyへいらっしゃったお客様が 「隠れ家みたいでいいですね」 と言われる

そして、「アバンティ」みたいだと

ちなみにアバンティとは、東京FMで毎週土曜日の夕方5時から放送している

サントリーウェイティングバー「アバンティ」のことである

アバンティは、東京西麻布の高級住宅街にあり、夕方になると有名人が訪れ

『東京一の日常会話』が聞けるお店である

Jazzyは何をとっても、とてもアバンティのようにはいかないが

住宅街にあり、なんの案内板もないのでなかなかたどり着けない

そこが隠れ家と言われる所以である

ただ、うまく隠れすぎて誰も見つけてくれない「かくれんぼ」のようで

あの何か寂しい複雑な気持ちを思い出す
[PR]
by jazzybeans2 | 2009-11-14 22:57 | Comments(0)

コーヒーを考える

ここをクリックで『Jazzy』のトップページへ

Jazzyの人気豆ランキングを、きのうの「お知らせ」のページでご紹介いたしましたが

皆さんのお好みはいかがでしょうか

第一位の栄冠を獲得したオリジナルブレンド「クレオパトラの夢」は

名前のイメージからの勝利かな、と分析しておりますが

そう考えると、ほかのストレートコーヒーの方は、国の名前をそのまま付けておりますので

国のイメージからコーヒーの味を想像されているのでしょうか・・・

コーヒーの世界(業界)では、サスティナブル(sustainable:持続可能な)という言葉から

派生したサスティナビリティ(sustainability)ということが言われています。

コーヒー生産国には貧困層が多く、消費国があまりに安く買い叩くと

生産を継続することができなくなる

そのようなことにならないように、サスティナブルコーヒーは、正当な価格でコーヒーを流通させ

コーヒーに携わる人々の生活水準の向上や生産国の自然環境の保全に貢献しています。

良いコーヒーを飲むことは、実は世界の平和に貢献していることになるのです・・・
[PR]
by jazzybeans2 | 2009-11-11 22:13 | Comments(0)

夢の週休3日制はいまだユメのまま

ここをクリックで『Jazzy』のトップページへ

Jazzyの営業日は、金・土・日・月の週4日

つまり、週休3日なのです  そう、夢の週休3日

でも、どうにも休めない

次の週のハンドピック (10月26日紹介済み) をしたり、 焙煎したり、 発送かけたり・・

また、休みの日にも訪ねてくる人もいる・・これは嬉しい、大歓迎・・

とにかく、週休3日どころでなく休みが無いような感じ

はやくペースをつかみ、段取りと適確な予測をたて

しっかり休めるようになりたいものです

でも、今の忙しさに 感謝。
[PR]
by jazzybeans2 | 2009-11-10 00:06 | Comments(1)

納期第一

ここをクリックで『Jazzy』のトップページへ

一昨日の煙突のトラブルの影響で、昨日は徹夜になってしまった。

煙突は掃除をして問題なくなったのだが、それまでに焙煎のパラメーターをいろいろいじってしまい

どうにも焙煎がもとに戻らなくなってしまった

煙突の詰まりに気づく前に、最近何かおかしくなってきたのは寒くなってきたせいだと思い

どんどん変な方向にパラメータを振っていたようなのだ

苦しいときの神頼み、困ったときはワイーのマスター頼み(マスターすみません)

早速、ワイーのマスターから適確なアドバイスをいただき、なんとか行けそうとなったものの

昨日からの注文が溜まっていて、約束の配送日(納期)を守るためせっせと焙煎しているうちに

白々と夜が明けてしまった

そうなのです

納期は絶対に守らなければならない  徹夜をしてでも お客様との約束ですから

会社に勤めているときは、数え切れないほど徹夜を経験してきましたが

コーヒー屋のおやじになっても、徹夜をすることになるとは・・

でも、これで間に合った

七尾のHさん、鶴来のSさん、富山のNさん、南砺市のIさん、緑が丘のBさん

ちゃんと届きましたでしょうか・・
[PR]
by jazzybeans2 | 2009-11-08 22:58 | Comments(4)

初歩的なミス

ここをクリックで『Jazzy』のトップページへ

初歩的で致命的なミスをしてしまった。

焙煎機のメンテナンスを怠ったため、店を開くことができなく「臨時休業」という致命的なことに

なってしまいました。

 ・・・知らずにご来店されたお客様には、たいへん申し訳ございませんでした。


何が起きたかというと、煙突がスス(コーヒーのかす?)で詰まり、排気が正常にできなくて

コーヒー豆がうまく焙煎できなくなってしまったのです。

ここのところ、焙煎の量が開店前と比べてかなり多くなり、今までの感覚とは違って、

あっという間に詰まってしまったようです。

これからは、早め早めのメンテナンスを心がけよう


・・・煙突掃除を済ませて焙煎したコーヒーは格別。 クリアーでスッキリとした、いい味・いい香りがしました。
[PR]
by jazzybeans2 | 2009-11-06 23:15 | Comments(1)

将来 ん百万!?

ここをクリックで『Jazzy』のトップページへ

今日、かつて勤めていた会社の同僚のYが奥様と店に来てくれた

Yは今も会社に勤めているが、通称Y画伯と言われる絵の先生である

得意とするのは、油絵の裸婦
 (作品はどれも奥様に見えるらしいが、奥様曰く、モデルは絶対に私ではありませんとのこと)

そんなYが店に入るなり、スケッチブックと筆を取り出し店内をスケッチし始めた

コーヒー2杯飲む間に2枚の水彩画を描いて、隅にはちゃんとサインも入れてくれた

店に奥様と来てくれただけで嬉しいのに

我が家の家宝ができた

将来は、数十万いや、ん百万になるかも
[PR]
by jazzybeans2 | 2009-11-01 21:08 | Comments(0)

珈琲豆自家焙煎jazzy


by jazzy
プロフィールを見る
画像一覧