ブログトップ

正しい情報を見抜く力が必要


Twitterが大流行のようである

かの大国の大統領から、日本の国会議員

はてはその辺のおっさん、おばさん、中高生、子供まで

世界中でつぶやいている


今や、世界で起きた大事件、大事故の発生をTVのニュースより先に

Twitterで知ることの方が多いらしい


しかしどうもTwitterには危うさがあるように思う

誰かが故意に、あるいは気付かずに誤った情報を流したらどうなるのだろうか

つぶやいた人がそれなりの人だったらなおさら危険である


ネットには自浄能力があるというが本当にそうか・・


もっとも、インターネットも同じで

インターネットで情報を検索して、たどり着いた情報が必ずしも正しいとは限らない

その中から正しい情報を見抜く力が必要であることは同じだ


子供のころ、親の言うことと、先生の言うことは正しいと信じていた

ところが、10年、20年先になって

あれは必ずしもそうではなかったことに気付いたことのある人は少なくないと思う
[PR]
by jazzybeans2 | 2010-09-02 21:37 | Comments(0)