人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jazzyとしての美味しいコーヒー


1月からメニューに入れたマンデリン・プロアドミールの焙煎度が実はまだ決まっていない

というと、既に買い求めていただいた皆様には申し訳ないですが

「深煎り」にすべきか「中深煎り」にすべきか振れている


コーヒーの焙煎には正解はないと言われる

焙煎されたコーヒーを飲んで旨いと思うか、自分の口に合うか合わないかであり

正解とか間違いとかではないということである

例えば、多くのロースターはモカを浅煎りにするが、ある店では深煎りにして人気を得ている

また、生豆を何年もねかせて(あえて古米のようにして)良しとしているロースターもいる

どのように焙煎されたコーヒーにも、好きだという人と合わないという人が必ず両方存在する

しかし、本当のところはそれぞれの豆にはどこかにベストな焙煎ポイントがあるのだと思うが・・・


・・・で、Jazzyのマンデリン・プロアドミールは

「深煎り」でいちばん持ち味が出るといわれているが、

自分でいろいろ試してみた結果を信じて「中深煎り」でいこうと思っている

Jazzyとしての美味しいコーヒーを目指して


コーヒー豆なら津幡町の珈琲自家焙煎『Jazzy』のトップページへ


by jazzybeans2 | 2010-02-19 21:30

珈琲豆自家焙煎jazzy

by jazzy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31