2010年 02月 15日
ダイレクト・メールのヒット率
いわゆる新聞のおくやみ欄
今回の葬儀で富山県内の地方紙を含め5紙に掲載された
このおくやみ欄の効果というか威力はもの凄い
本来この欄はご近所の方、知人の方にお知らせするもので
実際、新聞をみてびっくりして来ましたと言う方が何人かいらっしゃいました
ところが驚いたのは、まず故人の銀行口座がピタリと閉鎖されていたこと
市役所に届ける前に口座が全て止められていた
また、毎日のように送られてくるおびただしい数のダイレクトメール
仏具・仏壇店、法事法要の会場の案内、引出物のカタログ・・・
そして恐ろしくさえ思えたのは、不用品の引取りと家屋の解体を行う業者のもの
かつてビジネスのマーケティング戦略を考察するとき、某デパート○I○Iの
ダイレクト・メールのヒット率(必要な人に必要なタイミングでDMが届く確率)
の高さが話題になったことがある
普通は精々数パーセントのところ、丸井は顧客情報分析のノウハウから1割を超える
ヒット率を出していた
が、おくやみ欄からだとまさに10割である
それ以来、毎日おくやみ欄のチェックを欠かせない
もちろん、Jazzyの珈琲詰合せを法事の引出物に・・・というのではなく
お世話になった方々のもしもの時に礼を欠かないために・・である
コーヒー豆なら津幡町の珈琲自家焙煎『Jazzy』のトップページへ
by jazzybeans2
| 2010-02-15 22:44