クール・ストラッテン

ここをクリックで『Jazzy』のトップページへ

Jazzyでは、12月始めから25日までジャズバージョンのクリスマスソングをずっと流していた

いわゆるコンピレーションアルバムと言うやつで、ジャズの名門ブルーノートから

1990年にりりースされた「ブルーノートのX’mas」と1997年の「ブルーノートのX’mas2」が

2枚一組となり今年発売されたもので

当時ブルーノートに所属していたトップ・ジャズ・ミュージシャンたちいずれもが、クリスマスソングを

ユニークなアドリブを効かせて演奏しており、なかなか贅沢な内容である

約一ヶ月、飽きることなく鳴り続けた

c0220824_21523822.jpg


なかなかブルーノートらしいジャケットである


名盤といわれるものは、収録されている曲、演奏が良いのはもちろんだが

ジャケットが良いものが多い

COOL STRUTTIN’ はあまりにも有名

c0220824_2151149.jpg


この写真は、当時ブルーノートでジャケットデザインを担当していたリード・マイルスが写したもの

ブルーノートの設立者であるアルフレッド・ライオンがリードのオフィスを打合せで訪ねた後

昼食にライオンのアシスタントとレストランに行く途中で、アシスタント嬢の美脚を写したという話が

どこかに載っていた

なにげなく撮った写真のようだが、じつに計算されたオシャレな構図デザインである

まさに クール・ストラッテン
[PR]
by jazzybeans2 | 2009-12-27 22:11 | Comments(0)